6/23/2009

会長講習


今月は年に1度の
貴重な会長講習

久しぶりに東海にある
会長のお店にお邪魔した


この会長店舗は
みんなが若かりし頃
競技大会の練習等で使わせて頂いた

いわば

原点....

汗と涙が詰まった
青春を過ごした店舗
(おおげさ?)

会長夫妻には
夜遅くまで
本当にお世話になりました


さて

今回も生モデルのNさんに
協力を頂いて
会長の実技講習からスタート





このブローススタイル
時代に逆行してるかのようだが
実は理容師の基本が詰まってる
簡単に見えるんだけど
とっても難しい

ハサミとコームだけで
どれだけキレイな面が出るかの勝負

冒頭、会長が
大工さんを引合いにして
例え話をした
現在は電動系の道具を扱えれば
大工も出来るけど
本当は細かな手の感覚がモノを言う
手作業の仕事

それと同じように
現代の髪型も
このブロースに基本やヒントが詰まってる
コームを定規にして刈り込んでいく
ブロース
一寸の狂いで
スタイルが崩れてしまう
そんなデリケートな仕事だ


今回はクラブの若い子達に
会長ブロースを伝承する





でもね
毎回そうなんだけど
改めて会長の話を聞くと
忘れていたヒントもが沢山あるんだよね

あ、そうだった! とかね

だから自分たちもその都度
襟を正すように
も一度頭に叩き込むには
最高の講習





これでまた
営業の時、迷ったら
会長の言葉思い出しながら
ブロースを『創れる』ね




Special Thank's

K.Nさん& 木名瀬会長