3/04/2010

CAみたいになれる?


茨理協主催
『お客様が離れない接遇』講習を
つくば市のつくば国際会議場で開催




やっぱ、広い!!



講師は元ANAのCA経歴を持つ
全理連講師  河野智子先生



開始直後の挨拶の声で
ああ!やっぱこの先生は
元キャビンアテンダントだな
と、わかるような
ハキハキした張りのある声だった

おれね、接客業のスペシャリストって
なんだかんだいって
キャビンアテンダントだと
ずっと思ってた
あのサービスにはかなわない!
て。

講習の内容は


今までの講習のような感じではなく

全員参加型講習

会場をみんなで歩き回り
ウォーキングしながら
接客業、基本の挨拶、会釈

発音、ボイストレ





これは勉強になった
体感しないと
わからないよね やっぱり

航空会社のCA達も
この基本訓練を
嫌になる程、何度もやってるんだと思う

少し控えめにしてた自分だけど
周りにまったく知らない人や
YJCのメンバー達がいなければ
オレは目立つくらい声を出したり
ウォーキングしてたに違いない
たぶん(笑)

それぐらいしないと
覚えられない講習だと思った


自分はね
本当に
こんな講習受けたかった
て、言うのは
実は自分の同級に
JALのCAがいる
昔、講習の依頼をさせてもらったけど
やはり、現役での部外講習は
会社にバレるとマズいみたいで
この講習の依頼は流れてしまったわけだ


て、ことで
自分にとっては幾年越しの
どうしても受講したかった
講習だったわけだ

ただ、やはり
3時間という短い時間では限りがあるね
個人的に
も一度受けてみたい