1/11/2011

人間力向上セミナー

2011年
新年1発目のYJCの活動は

茨理協主催のセミナー

クロフネカンパニー代表取締役
中村文昭さんによる
『人間力向上セミナー』

中村さんは年間300本以上の講演をこなす
パワフルな方



東海村はテクノ交流館 リコッティで開催


中村文昭さん『作務衣』で登場!
毎回このスタイルみたいだ
いきなりここから
興味が湧いてくる(笑)

個人的な意見として
大抵、このてのセミナーは
今までの経験上

聞いてるうちに
とてつもなく眠くなるのがお決まりのパターン

眠くならなくても
「えぇ〜?ほんとにぃ〜?」
と、疑って聞いていたもんだ



でもね
話しに引き込まれました


こぉーいう講演をする人って
大体は、ポンポンポン!と
出世街道を素直に泳いで行った
いわゆるエリート

でも、中村さんは
それとは真逆だった

耳を傾けていくうちに
あれ?オレもしてたよなそんなこと...
そういった該当するエピソードが
多かったのも事実
簡単に言ってしまえば
とても自分に近い人
(失礼しました)


ただ、この方の違う所は
早い段階で、人の意見を素直に受け入れた心があったから
それと奥底に根付いてた雑草魂もあり
ここまで成功出来たのだと思った

ご自身でも言っていた
『浪花節』ストーリー
まさに、その通りだと感銘を受けました

某、メンバーが自分を奮い立たせる為
クルマで講演CDを聴いている

分かるような気がした
実際に話を聞かないと分からないもんね

2時間30分?という長丁場講演
1度も休みを入れず
立て続けに話された中村文昭さん
凄いです!
最後はスタンディングオベーションしたいぐらいだった


人を飽きさせない話術を持ってるって
やっぱり創られたモノじゃなくて
本人の蓄積された経験

それと...

相手を思いやる『愛』なんだと思った


中村文昭先生
素晴らしい講演ありがとうございました!


興味を持たれた方は
こちらから

http://www.kurofunet.com/fn/